ベジェ曲線自分用いろいろまとめ

ってかタダのリンク集ですが。

  1. http://www.caffeineowl.com/graphics/2d/vectorial/cubic-inflexion.html
    • 3次ベジェ曲線の変曲点について。結局二次方程式に帰着するのだが、それでグラフの概形も分類できるよという話
  2. http://www.antigrain.com/research/bezier_interpolation/index.html
    • 通過すべき点群が与えられたときBézier曲線群としてどう表現するか?という話。簡単で有効なヒューリスティック
  3. http://decafish.blog.so-net.ne.jp/2009-01-11#more
    • ↑のネタ元。あとの方の日記を見るとCocoaで実装までされたようで
  4. http://www.pro.or.jp/~fuji/mybooks/cagd.html
    • 少々古い本かもしれないが、実はBézier曲線をある程度数学的に扱っていそうな本って殆ど見つからない(探し方が悪いとも言う)。目次が見たい方はアマゾンでどうぞ。 http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4320025695